2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラガスの和ムース

嵐が通過し、なんとか晴れのGW初日。海はまだ荒れていそうだなぁ。 この数年、お天気は極端な激しさを増して来てなんだか怖いくらいだ。温暖化防止キャンペーンとか、エコ・イベントとか、啓蒙したり、お祭り気分に浮かれている場合ではないのかもね、もはや…

たべラボBasic ワークショップ(1年目コース)開催!

たべラボBasic(1年目コース)ワークショップ 開催しました。みなさま、ありがとう! 今日は、初参加くださる方々のクラスでした。期待と、少し緊張も混じったみんなの様子に、数年前たべラボをスタートしたばかりの頃を思い出す。一緒にフレッシュな気分で…

自家製・ドライトマトのオイル漬け

友人宅に招かれたとき、手土産にする定番のひとつが、「ドライトマトのオイル漬」 パーティの途中で「もう一品、つまめるモノが欲しいな」というとき、蒸し野菜と和えたり(少々酔っぱらっていても、味付けの失敗がない ^^)、淡白な味の素材に奥行きをつけ…

雑穀きびのクスクス風サラダ ラ・プリマヴェーラ!

数日ぶりのお日様! 風は少々冷たいけれど、日差しがこんなにも有り難い週末。 寝室のカーテン越しに明るさを感じ、いつもは朝寝坊の怠け者とて飛び起きずにいられなかった。待たされ続けた種まき、そして花々の手入れを日が暮れるまで。 手入れが苦手で、ず…

新キャベツのピーナッツバター白和え

先日開催した たべラボBasicワークショップのテーマ「白和え」のバリエーションを。 参加メンバーさんは、みんなとても熱心。ワークショップが終わると早速おうちで復習してくださって「おいしくできました!」って嬉しいお便りが届きます。 料理って、なん…

たべラボBasic(2年目コース)開催!

たべラボBasic 開催しました、みなさまありがとう〜! 2年目を迎えたBasicクラスでは、久しぶりに顔を合わせたメンバーさん同士の近況報告など。「今年もヨロシクね!」みんなの元気な笑顔に再会できて嬉しい。 今回のテーマは「白和え」でした。4月のテー…

夏野菜の種まき 自家採取編

今日は久しぶりに日差しが戻って、気分の晴れやかな日曜日でしたね。 寒波で待たされ続けて気を揉んだ数日だったが、いよいよ夏野菜の種まき準備をしよう。写真の種は、昨年畑で自家採取したもの。下の白いのがゴーヤ。時計回りにインゲン、香菜、ディル、ル…

葉山産筍のソテー ゆず胡椒&味噌

掘りたてホヤホヤの筍を若竹煮、そして筍ごはんに。旬の定番を楽しんだ後には、ワインにも合う筍料理をご紹介しましょう。 「筍料理って、煮物か炊き込みゴハンしか思い浮かばない。何かアレンジはありませんか?」ってご質問を頂きました。筍は油と相性が良…

葉山産の筍&天然若布で 若竹煮

水曜の朝は農家さん直販の市が立つ日。 掘りたてホヤホヤの筍を分けてもらう。よし、家に着いたらすぐ茹でて、半分は追いがつおした出汁で炊こう。もう半分は、やっぱりタケノコごはんだよねー...毎年のことなれど、筍を手にして、ウキウキ心が弾んでくるの…

今年も生シラス

近所の網元さんのところへ寄って分けてもらった、生シラス。3月にはシラス漁解禁、そしてこれからが旬の最盛期。 釜上げシラスになる前のを少し取り分けてもらうのですが、これはタイミングが難しい。午前中に漁から戻って来た頃を見計らって、さりげなく。…

早朝坐禅会

さっき坐禅から戻って来たところ。寒さが緩む季節からは、早起きが幾分ラクになる。 嬉しく出掛ける理由のひとつは、ご住職が丹精されている庭の花々を見ること。今日は利休梅が満開だった。蕾が鈴のようについていて、下から順に咲く。可憐な佇まい。 門の…

ボロット・バイルシェフ Bolot Bairyshev ライヴ@cafe もうひとつの風景

ヨガのクラスを終えてから、簡単に支度して軽めの夕食。アボカド、クレソン、新玉ねぎのサラダ&アンチョビとクリームのスパゲッティ。その後は近所の喫茶店で開催されるライヴへ。 ボロット・バイルシェフは、アルタイ共和国の歌手。アルタイには、シャーマ…

今日も野草摘み。フキの地がつお煮

早春から始まる野草摘みは、フキノトウ、よもぎ、芹。そしていよいよエンジン全開です。蕗のシーズン到来だもの。 畑作業へ出向く途中、里山に延々と続く野ぶきを目にするや、なぜだか足が勝手にカーブし斜面を登る。そよ風に揺れひらりひらりと円を描く葉が…

ジャガイモの植え付け

菜園で、ジャガイモの植え付け。3月は雨と寒さが続き、土作り作業も停滞したので、少々遅れ気味だー。 一緒に畑仕事をする仲間は、動ける時間帯も休みの日もバラバラ。自然とそれぞれが来られるときに畑へ顔を出して作業するというスタイルになっている。「…

4月のヨガファスティング・リトリート in 葉山(プチ断食)開催!

ヨガファスティング・リトリート in 葉山 開催しました、みなさまありがとう! 今回は全員がリピート参加のメンバーさんでした。というわけで、ディスカッションも次のステージを踏んだように思います。Twitterでつぶやく様子も、客観的に分析するコメントが…

全粒粉ヴィーガン・パンケーキ カシューナッツクリーム添え

毎月恒例のヨガファスティング・リトリート in 葉山(プチ断食)を明日に控え、Twitter上では、数日前からだんだん盛り上がりを見せています。リアル参加の方もオンライン参加の方も、こうしてファスティング(断食)前後に起こるカラダとココロの変化をみん…

レンギョウの定植

畑仕事するつもりで空けておいたスケジュールと2日続けての晴天が、上手い具合に合ってくれて、今日も一日肉体労働。 夏野菜を育てる予定の畑へ、裏庭でつくった堆肥をすき込む。自家製堆肥は、でき上がるまで1年がかり(といっても、ただ置いておくだけ。…