早朝坐禅会


さっき坐禅から戻って来たところ。寒さが緩む季節からは、早起きが幾分ラクになる。
嬉しく出掛ける理由のひとつは、ご住職が丹精されている庭の花々を見ること。今日は利休梅が満開だった。蕾が鈴のようについていて、下から順に咲く。可憐な佇まい。

門のあたりから振り返れば、朝靄に煙る山桜が綿菓子のよう。
坐禅を終えて気分もリセット。こだわりを捨てて暮らすというのが肝要だなぁと、帰り道に思う。いろいろゴツゴツぶつかることも、こちらのこだわりを流してしまえば、案外なんでもないことなのに、まぁだいたい「もっとこうしたい」と期待しすぎてそれが外れたり、「イヤなことをされた(言われた)」と、自分の方がいつまでもこだわっている。そうして後まで引きずるパターンが、なんと多いことか。それから、率直な態度も大切。人を幸せにする。

先週、姪と甥が春休みのイベントで、じーじとばーばのところへふたりだけで泊まりに来た。遠くまで電車に乗ってやってきた姉弟には、おやつのヴィーガン・マフィンを。人参、ココナッツファイン、トッピングに無糖オレンジマーマレード。一気に平らげる子どもたちの無邪気な様子を見るのは楽しい。
「お砂糖も卵もバターも入ってないのに、どうしてこんなにおいしいの!?」もてなしに対して、なにか良い言葉で応えようとしてしまう大人には、なかなか言える台詞ではないなーと、10歳の姪に教えられる。




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ