今年も生シラス


近所の網元さんのところへ寄って分けてもらった、生シラス。3月にはシラス漁解禁、そしてこれからが旬の最盛期。
釜上げシラスになる前のを少し取り分けてもらうのですが、これはタイミングが難しい。午前中に漁から戻って来た頃を見計らって、さりげなく。今日のように気温が高くなれば、傷まないよう一刻も早く茹で上げ、天日干しにと、みなさん総出で作業しているのを邪魔しないように声を掛ける。
引っ越して来たばかりの頃「この辺りの名物は生シラス」と聞き、料理屋さんで試してみたことがあったが、なんだか??って感じだった。どっちかっていうとわたしは天日干しの方が好きだなーなんて。
しばらく経って地元の漁師さん達と顔見知りになり、ある朝、散歩途中に生シラスをどんぶり一杯分けてもらった。食べてみると、これが衝撃のウマさ! ぷりっぷりの弾力、とろけるような甘みも感じる。
そうか、シラスは傷むのが早いから、生は午前中に食すに限るのだ。夕方、料理屋で一杯やりつつ肴にする頃には、あの美味しさはもう失われている(それだって、地元で食べればかなり新鮮なことには違いないけれど。。でも、あの衝撃はないのよねー)
以来、我が家では「生シラスは昼を過ぎないうちに!」が、合い言葉。朝、買いに行くチャンスがあれば当たり前のようにブランチに登場。そして当たり前のように、ついビールを。。。^^;)
湘南エリアの朝市などへお出かけのみなさま、運良く生シラスをゲットされたら、おうちでの夕食まで大事に取っておかずに、できればその場で食べちゃうことをお勧めします〜



ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ