筍とカシューナッツの炊き込みご飯


春の献立が続きます。このいっときの旬を逃すなんてもったいない。
だんだん地元産の筍が直売所にも出回り始めた。どれ、コロンとした形の愛らしいのをひとつ選ぶ。
筍ご飯にしようと思ったが、油揚げを忘れちゃった。しかし献立の他の食材はもう揃っている、それだけ買いに戻るのもねぇ。えーと、油揚げの代わりになりそうなものって...?
カシューナッツはどうだろう、たっぷり含まれる脂質が、お揚げさんの代役にならないかしら。
酒、薄口醤油で淡い味をつけ、炊き込んでみれば、なかなかおもしろい!ほっくり栗のような、ポクポクのお芋のような食感、ちゃんと筍、ごはんにもコクを補っている。えー!? と疑う方、だまされたと思ってお試しを〜。ローストされたものでなく生カシューナッツでね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ