2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅しごと2013  「梅のはちみつ漬」

毎年お願いしている農園から、無農薬の梅が到着。ことしも梅仕事のシーズンが始まりました。 産毛キラキラ、摘みたての青梅。部屋いっぱいに爽やかな香り〜♡。ジメジメしたこの季節に、甘酸っぱい香りは一服の清涼剤。作業しながらアロマテラピーしているよ…

たべラボ オリジナル「にんにく コンフィconfit d'ail 」

お待たせしました〜「にんにく コンフィconfit d'ail 」 ワークショップで、みなさんから「これ欲しい!」とリクエストをたくさん頂いて、新登場。ありがとう^^ 新にんにくの季節が来たら、つくってお届けしましょうと、とれたてを送ってもらえるよう農家さ…

たべラボAdvance 開催!

たべラボAdvance ワークショップ開催しました^^ みなさま、ありがとう! 今回のテーマは「じゃがいもニョッキ」新じゃがを使ってモチモチのニョッキをつくりましょう。 上級そうに思えるニョッキですけれど、つくり方は意外とカンタン♪使う粉の種類と、捏ね…

自家製 辣油

週末ごはんのリクエストは餃子。 ところがうっかり辣油を買い忘れ!ガーン。。それだけ買いに店まで戻るのも面倒だったから、試しにつくってみることに。そろそろ使い切りたい粉唐辛子のストックもあったことを思い出し、ちょうどヨカッタ。 玉締め絞り胡麻…