自家製 辣油


週末ごはんのリクエストは餃子。
ところがうっかり辣油を買い忘れ!ガーン。。それだけ買いに店まで戻るのも面倒だったから、試しにつくってみることに。そろそろ使い切りたい粉唐辛子のストックもあったことを思い出し、ちょうどヨカッタ。

玉締め絞り胡麻油、ニンニク、赤唐辛子、花山椒、八角を、まずは低温でゆっくり加熱。香りを出します。

ニンニク、赤唐辛子、花山椒、八角はいったん取り出し(→ニンニクは副菜につくった豆苗の炒め物へ 使い回し)
こんどは油の温度を一気に高くして、粉唐辛子を投入。みるみる間にフツフツっと泡立って、唐辛子の色と香りが油へ移る。焦がすと苦くなりそうなので、これは一瞬で火を止め、そのまま冷ます。
どれどれ、味見....。わ!これは美味しい〜♡ 辛味はシッカリあるのに、サラサラとして、香りまろやか。
いろいろなフレーバーがブームの辣油ですが、いままでちっとも興味が湧かなかったのは、市販品をあんまりおいしいと思えなかったからだということを発見。
フムフム、油のグレードで味が決まるみたいだなぁ。ホームメイドなら上等の胡麻油も惜しみなく使える。100cc程度でたっぷりつくれます。
どうやらこれは、自家製の圧勝ね^^




自家製 辣油 つくり方
材料:胡麻油100cc、ニンニク2片、赤唐辛子2本、花山椒10粒(スプーンの背でつぶす)、八角1/2片、粉唐辛子15g、生姜適宜(分量外)
つくりかた:
1.粉唐辛子をペーストにする(飛び散り防止のため。生姜スライス片を潰したものを水 大さじ1/2の中へ→香りを移したら生姜を取り出し、粉唐辛子と水を合わせてペーストにしておく)
2.胡麻油、ニンニク、赤唐辛子、花山椒、八角を鍋に入れ、弱火でゆっくり加熱。表面がゆらゆらするくらい
3.香味が出てきたら、いったん火を止め、ニンニク、赤唐辛子、花山椒、八角は取り出す。
4.鍋にふたたび火をつけ、高温へ。粉唐辛子を投入し、表面が泡立ったら火を止め、そのままゆっくり冷ます。

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ