2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製ゆかり2011 ☆ 完成!

あっというまに梅雨が明けちゃって、今年は慌てました、梅干しづくり。 スケジュールをバタバタ変更し、ともかく白梅干し、そして紫蘇梅干し。なんとか完成。ふぅ。 梅干しづくりのもうひとつの楽しみは、いろいろできる副産物。 白梅酢に赤梅酢、そして、大…

茗荷2011

台風一過、みなさま大事ありませんか? 我が家のあたりは、断続的に雨がどっと降る他は、強風も心配したほどではなかった様子。 たっぷりの雨のお陰で、カラカラお天気にぐったりしていた野菜たちも息を吹き返したよう。ジョウロやホースで、少しばかり散水…

コリンキーのピクルス

葉山産のコリンキー。 ここ数日ずっと、名前の由来を調べているのですが、どうも「歯触りがコリコリしているから」というのにヒットするばかり。 ふーむ、コレが正解なのだろうか。とすれば、軽いショック。新種の野菜って、そんな風にネーミングするものな…

とうもろこしのすり流し

いきなりの梅雨明け、明けた途端のこの暑さ! みなさま、お変わりありませんか? 食欲も落ちるけれど、それ以上にしたくない、キッチンで火を使う仕事。いかに手を抜こうか考えてるときは、いつもはボンヤリした頭もよく働くようになる。 出番が多くなるのは…

ハーブの種いろいろ

5月の連休中、ゲストのおもてなしに活躍してくれた香菜。 これでサルサ、タイカレー、十八番の「エスニック刺身サラダ」を、何回つくったかしら。 摘んだそばから、どんどん若葉を出してくれて、つきることなくキッチンへ貢献?の香菜くん、やがては花を咲…

アーティチョーク

野菜直販所で山積みのアーティチョークを発見。 あら、珍しいこと..! この辺りは、鎌倉や葉山の近隣はもちろん、東京からもレストランのシェフが野菜を仕入れにくることが多く、彼らからの要望もあって、珍しい西洋野菜の栽培にみなさん積極的。シェフ達が…