とうもろこしのすり流し


いきなりの梅雨明け、明けた途端のこの暑さ! みなさま、お変わりありませんか?
食欲も落ちるけれど、それ以上にしたくない、キッチンで火を使う仕事。いかに手を抜こうか考えてるときは、いつもはボンヤリした頭もよく働くようになる。
出番が多くなるのは冷製スープですよね。でも、ビシソワーズやら南瓜の冷製ポタージュやら、洋風スープって、たまにはよいのだけれど頻度が上がると飽きてくるのだなぁ。ごはんと組み合わせられる方が、普段のおかずには便利がいい。しかしながら、冷たい味噌汁っていうのは、どうも寂しいというかわびしいというか、抵抗がある。ふーむ。。どうしようかな。
ポタージュのようでいて和風...と、言えば「すり流し」^^
早朝の涼しいうちに、大鍋にたっぷり濃いめの出汁を取って冷蔵庫へ冷やしておく。出汁に旬の野菜があれば、味付けもほとんど不要の百人力。今日はとうもろこしと合わせてみましょう。
トウモロコシも、茹でたりせずにオーブンで丸ごと焼いて加熱。これでお湯を沸かす作業からも解放される〜。ナイフで実を削ぎ取って、出汁と一緒にミキサーへ。はい、おしまい。わたしはさっぱりと塩だけの味付けが好みですが、白味噌を溶き入れても美味。気に入りの器もさっと水をくぐらせてキンキンに冷やしておく。ほんのり香ばしい焼きトウモロコシの甘さが引き立つ夏の涼味(しかも、カンタン〜♪)


たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ