2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平目のカルパッチョ&ムニエル

週末は、ゲストをお招きするので、カルパッチョをつくろうかなと思って、いつものマルヨシ商店@佐島港へ。 ところが、ちょうど刺身用のサクがなくて、一尾分をおろしてもらいました。 ゲスト(お料理好きの仲良しカップル^^)によれば、「この鮮度なら、明…

レモンのコンフィ

冷たい雨が降り続く一日。やってきそうで、なかなか来ない春...ですね。 巣ごもりモードの今日、仕込みモノをあれこれ。 レモンのコンフィは、国産の無農薬が出回る今がちょうど作りどき^^ 「てん菜糖&塩」「塩のみ」の2バージョンを。 十字に切れ目を入れ…

Happy Valentine's Day

平日は、なにかとバタバタしているので、一足お先に週末のデザートをバレンタイン仕様で。 ヴァローナのダークチョコレート&無塩カルピスバターと、わたしにしては珍しく王道レシピのガトーショコラです。 たまにはいいかもー^^ いよいよ明日ですね、 みな…

凍える日には、ポトフ!

大雪ふたたび...の天気予報はハズレましたが、今日は冷たい雨のそぼ降る一日でしたね。 朝出掛けのリクエストは pot-au-feu. スジ肉がホロリと柔らかくなったところへ まず根菜を。煮崩れしやすいジャガイモは次の野菜と一緒に加えましょう。細々と家の仕事…

うす甘&ほろ苦 ♡ 金柑煮

たべラボYOGA 今日は春を思わせる暖かな風と太陽。午後のレッスンは、いっそう力強さを増した日差しを背に受けつつ、未来を感じるセッションを。いろいろなものをリセットして、なんだか新しいコトを始めたくなる春はもうじき。レッスン後には、Kさんが差し…