2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Sugar-free! Fat-free! マンゴー&バナナ・ジェラード

たべラボAdvance ワークショップから。マンゴー&バナナのジェラード。 作っているところをSNSへアップしたら「完成品が見たい!」「レシピ教えて〜」とリクエスト頂いたのでエントリーです、ありがとう! 砂糖も乳製品も全く使ってません。材料はマンゴー1…

梅干しづくりワークショップ2011 開催!

梅干しづくりワークショップ2011 今年も開催です〜 みなさま、ありがとう。 青梅をはちみつ漬に仕込んだあとは、続く完熟梅の到着を待ち、いよいよ大本命の梅干しづくり。 6月半ばの青梅から7月下旬の土用干しまで、梅仕事の気は抜けません。 梅の実がよい…

豆あじの南蛮漬

日曜の午後、佐島港へ。 週末は、港近くの両親の家へ寄るついでに夕食の買い出しというパターンが多い。漁師さんから分けてもらう魚は鮮度抜群、見ているだけでウキウキするのだけれど、なにしろ一山が大量。「おいしそう!」と反応するも、待てよ「こんなに…

たべラボAdvance ワークショップ開催!

春巻きの皮でイージーにつくるサモサ。しかもノンフライ!添えたミントソースもホームメイドで たべラボAdvance ワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう〜 今回のテーマは「インドカレーをつくろう! チャナマサラ編」です。 本格的なインドスタ…

かぼちゃプリン

撮影はCちゃん。「撮ってー」といつも頼んじゃう。わたしはそれを見て構図の勉強をします。 毎週水曜のヨガクラス。昨日のおやつは、かぼちゃプリンでした。 かぼちゃは、メンバーさんのお裾分け、農家さんからの直送野菜。ホクホクして甘い。煮物、サラダ、…

梅 はちみつ漬2011

吉野の農家さんから、オーガニックの青梅が到着。今年もやってきました、梅仕込みシーズン! いつもの青梅が届いたよ〜と、メンバーさんに連絡。最初は数人で共同購入していたのだけれど、夏のワークショップやヨガクラスのとき、みなさんへ梅ジュースをお出…

ホームメイド・ジンジャーエール

新生姜の季節につくる自家製ジンジャーエールは、6月のゲストへお出しする定番ウェルカム・ドリンク。 ジメジメ&蒸し蒸しするお天気の日も、これでさっぱりスッキリして頂こうと思って、毎年作り続けている。 「ふーん、ジンジャーエールね...」と、何気な…

たべラボBasic 開催!

たべラボBasic ワークショップ 開催しました!みなさま、ありがとう〜 Basicクラスは、家庭料理の基本をひとつずつマスターするコースです。今回のテーマは「パスタソースのABC フレッシュバジルのジェノヴェーゼ」 パスタの会は、メンバーさんからの根強い…

村上春樹 スピーチ「非現実的な夢想家として」ノーカット版

カタルーニャ国際賞を受賞した村上春樹氏が、9日、バルセロナの自治州政府庁舎で受賞スピーチを行った、その全映像。 TVやネットの記事では、短く編集されたVTRが流れたけれど、ノーカットのスピーチを、ぜひみんなでシェアしたいと思ってエントリーします…

味噌仕込みから3ヶ月

うん、甘〜い!もう食べられるよ。米麹の味噌(写真左)&麦麹の味噌(同右) たべラボ・味噌仕込みワークショップ2011 から、約3ヶ月が経過しました。みんなで一緒に仕込んだのは、麹たっぷり配合の甘口タイプだったので、もうそろそろ食べられるようになっ…

翡翠豆

仲間と一緒に野菜を育てている、里山の畑。 キジの出現にもメゲず、小動物の襲撃にも負けず...いや、かなり負けてるかな。冬、ちょっと目を離した隙に、ブロッコリーは葉を全部やられてしまいました〜 (泣)でもいいのだ、虫やら動物やらと半分この分け前で…

菜園サラダ

梅雨の晴れ間の、畑仕事。 庭の緑がモリモリと大きく育ち始める。草の香りを胸一杯に。 今はレタスが元気。暑さがやってくる前の主役選手だ。次にスタンバイしているトマトへ席を譲らなくてはならないから、せっせと収穫し、せっせと食べる。なにしろスペー…

黒豆ごはんのおむすび

今日は忙しくなるなーというときにつくる定番おむすび。これと、適当に自分でブレンドする十穀米、玄米むすびをローテーションする 最近、「電子レンジは、いる? いらない?」というテーマが「たべラボ」でのディスカッションに、よく出てくるようになった…