たべラボAdvance ワークショップ開催!


春巻きの皮でイージーにつくるサモサ。しかもノンフライ!添えたミントソースもホームメイドで
たべラボAdvance ワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう〜
今回のテーマは「インドカレーをつくろう! チャナマサラ編」です。
本格的なインドスタイルのカレーをマスターしようということで、カレー好きなメンバーさんが集合。

「カレールゥを使わないタイプって、あまりつくったことがありません」「インドカレー屋さんで食べる、あのカレーがうちでもつくれるの?」と、興味津々でスタート。
インドカレーは、スパイスをじっくり炒めて、良い香りを引き出すのがポイント。具材もちゃっちゃと炒め、長時間煮込んだりしないで、野菜のフレッシュさを味わいます。
カレーと一緒にサブジもつくりましょう。サブジは野菜の炒め煮のことで、ポピュラーな家庭料理。カレーとのつけ合わせに。
インド料理って、メインもサイドディッシュもカレー味なの?と感じますが、じつは一品ごとに、使うスパイスの組み合わせがたくさんあって、味わいがそれぞれ違います。
考えてみれば、日本の家庭料理も、他国の方から見たら、なんでも醤油味のように思えるかもしれないけれど、わたしたちも、出汁や、合わせる調味料や、煮たり焼いたりの調理法で、いろいろな味の幅を楽しんでいるわけですから、インドの家庭料理も、様々な風味を繊細に味わうものなのでしょう。

チャナマサラ(ひよこ豆カレー)&サブジ。使うスパイスを変えることで、違う味わいを楽しむ。

サモサは油で揚げてないのに、皮パリッパリ〜♪

[献立]
ノンフライ! サモサ &ミントソース
焼き茄子のマリネ
簡単ピクルス
チャナマサラ(ヒヨコ豆カレー)
南瓜と万願寺唐辛子のサブジ
マンゴー&バナナのSugar-freeジェラート

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ