ポタージュさえあれば、おうち de フレンチ


たべラボBasic Vol.5 ワークショップ開催しました、みなさまありがとう!
今回のテーマは、野菜ポタージュの基本です。 ゆっくり丁寧に、野菜の持ち味を引き出したポタージュは、それだけで立派にメインを張れる一品。これにサラダ、チーズ&バゲット、そしてキリリと冷えた白ワインがあれば、ディナーのおもてなしだってできる。お腹も心も温まるたっぷりのポタージュで、きっとゲストは満足してくれることでしょう。家庭料理でフルコースを出さなくともO.K. 頑張らない、おうち de フレンチを楽しもう。

そのかわり、ポタージュは手間ひまを惜しまず、基本に忠実に。同じ大きさに揃えてカットした野菜を、弱火でじわじわと炒め、途中で塩をふり野菜の水分と甘みを引き出しながら味をまとめていきます。ここをキチンと押さえれば、インスタントのスープキューブなんて使わなくたって、水だけでじゅうぶんおいしいポタージュができる。それをみんなに知ってもらいたくて、いつもの味見スプーン登場。各自しっかり持って鍋の周りにスタンバイ。「まずは水だけで煮た段階。ここで味見どうぞ」「わ!甘〜い」「ほんとうに野菜だけ?」「塩とスパイスが入ったところで、またどうぞ」「味が変わった!」「旨味が出てきたわね」「ミキサーにかけます。空気が入ると、口当たりもこんなに変わるのよ」「まろやかだ〜〜」「やさしい味ねぇ」

台風一過の澄み切った日差しに、ダイニングルームから見える海は濃い青色に輝いている。目にも舌にも自然の恵みを味わった後は、今後のたべラボ・ワークショップについてディスカッション。リラックスした雰囲気で、積極的な意見が次々と飛び出す。大したコトじゃないのですけれど...と切り出すその内容が、まさに他のメンバーの知りたいことだったり、相手の話に耳を傾けるうち、心の中で自分がこうしたいと思っていたことに気づいたり。

[メニュー]
キャロット・ラペ
蕪とセロリのポタージュ
マッシュルームのグリルサンド 
ブルーチーズ&はちみつ
豆腐ブラウニー アールグレイティー





ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ