秋の夜長のおやつ ソルティーシュガー・ナッツ


秋の散歩は、カサカサと落ち葉を踏みしめる音が相棒。どんぐりや松ぼっくりを拾い集めながら神社の境内を一周する。辺りは夏の力強い緑からベージュのグラデーションへ、いつのまにか様変わりしている。
おやつも、寒天やアイスクリームといったツルンと冷たい食感から、ほっこり温かいもの、密度の高い焼き菓子などが恋しくなる季節。今日はアーモンドやヘーゼルナッツを、枯れ葉の間に落ちていた木の実に見立て、メープルシロップの飴がけにしてみた。ちょっと塩も効かせて、あまじょっぱい味に。三時のおやつにも合いますが、ホット・ラムやシングルモルトのウィスキー片手に読書する秋の夜長に、ナイスなおつまみ




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ