翡翠豆


仲間と一緒に野菜を育てている、里山の畑。
キジの出現にもメゲず、小動物の襲撃にも負けず...いや、かなり負けてるかな。冬、ちょっと目を離した隙に、ブロッコリーは葉を全部やられてしまいました〜 (泣)でもいいのだ、虫やら動物やらと半分この分け前で。いよいよ2シーズン目を迎えます。
お仲間の園芸マスターM氏のお陰で、いろいろ野菜も充実してきました。アシスタントに徹しようとするわたしたちも、出る幕のないほど、作業が早くて、しかも丁寧。優しく手をかけて扱われた野菜たちは、スクスクと機嫌良く育つ。我が家のボサボサ畑とは違うのだなぁ、さすがです。
日曜も、お手伝いするつもりが、ヨガクラスの生徒さん達を送り出しているうちに「もう終わったよ〜」って声が掛かり、ちゃっかり収穫を受け取ってしまっただけでした。すみません、いつもありがとうございます!
グリンピースも苗を片付けて、これが最後の収穫。この春は、絹サヤ、ピース、空豆と、いろいろ豆がたくさんとれ、食卓で毎日楽しんだ。
最後は、とれたて新鮮なところを生かし、翡翠豆に。この鮮やかな緑色、ほんのり甘〜い香りは、収穫してすぐのグリーンピースでしか味わえない、いま限定の献立^^

ブログランキング・にほんブログ村へ