ホームメイド・ジンジャーエール


新生姜の季節につくる自家製ジンジャーエールは、6月のゲストへお出しする定番ウェルカム・ドリンク。
ジメジメ&蒸し蒸しするお天気の日も、これでさっぱりスッキリして頂こうと思って、毎年作り続けている。
「ふーん、ジンジャーエールね...」と、何気なく口にするゲストの、市販のものとはひと味違う香りと味に驚くリアクションを見るのも楽しいのよね。
「スパイスが効いて、オトナの味ですね」「甘さがしつこくなくて後味が軽い〜」
こういうの売ってないよねって、みなさんの印象に残るらしく、レシピのリクエストもしょっちゅう頂きます。「この夏は、我が家でもジンジャーエールが定番ドリンクです♪」と、たくさんの方からのお便りも。ありがとう〜

ホームメイド・ジンジャーエールのつくり方


材料:新生姜150g、てん菜糖(または蜂蜜)100〜150g、水300cc、シナモンスティック1本、クローヴ2個、国産レモン1/2個。

つくり方:生姜は皮ごと、フードプロセッサにかける(または薄くスライスする)てん菜糖、水、シナモン、クローブと一緒に火にかける。沸騰したら弱火に落として8〜10分煮出す。火を止める直前にレモンを搾る。中身を濾して保存ビンへ。水やソーダで割ってどうぞ^^

☆残りの生姜は、鍋へ戻して、大さじ2くらいのてん菜糖&絞ったレモンの皮を加えて煮詰め、生姜ジャムに♪

ブログランキング・にほんブログ村へ