梅 はちみつ漬2011


吉野の農家さんから、オーガニックの青梅が到着。今年もやってきました、梅仕込みシーズン! 
いつもの青梅が届いたよ〜と、メンバーさんに連絡。最初は数人で共同購入していたのだけれど、夏のワークショップやヨガクラスのとき、みなさんへ梅ジュースをお出しするうち「わたしもつくりたい!」と希望者は毎年増え続け、今年は30kg分をオーダーしました。

ふわっとした産毛に包まれ、みずみずしさを放つ青梅にウットリ〜
さあ、せっかくの青梅が熟してしまわないうちに、はちみつ漬を仕込みましょう。


水に数時間浸し、アク抜きした梅を乾かしてから、フォークで穴をあける。


ハチミツは、梅の重さと同量〜8割。たっぷり使います。

仕込んだ直後。ハチミツの高さが梅の半分くらい。このまま常温で2日間。ときどき揺すって。
できるだけ早く梅から水分を出してしまうのが成功のコツ。梅をフォークで突くのはそのためです。
梅の頭が蜜に浸かっていれば、傷む心配はありません。

仕込みから48時間後。すっかり水が出てます。こうなったら冷蔵庫へ。
飲み頃は1ヶ月後。ハチミツに梅のエキスがじゅうぶん回って、それはそれは美味しい梅ジュースに。ちょうど梅雨も明け、暑い夏がやってくる時期と上手い具合に重なります。汗をかいた後は、さわやかな喉ごし&クエン酸で疲れをリカバー。ホントに自然のサイクルって、よくできてるわねぇ。
さて、次は2週間後に到着予定の樹上完熟梅。これで梅干しを仕込みますよ〜^^

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ