Sugar-free! Fat-free! マンゴー&バナナ・ジェラード


たべラボAdvance ワークショップから。マンゴー&バナナのジェラード。
作っているところをSNSへアップしたら「完成品が見たい!」「レシピ教えて〜」とリクエスト頂いたのでエントリーです、ありがとう!
砂糖も乳製品も全く使ってません。材料はマンゴー1個、バナナ1本 はい、おしまい。
普通ジェラートは、かなり甘いシロップを作って、そこへフレーバー(フルーツやミルクなど)を合わせ、凍らせます。糖度が高くなければ、ジャリジャリとして、かき氷のようになってしまう。コース料理の途中に口直しで供されるときは、それがサッパリしてよいけれど、食後は、ねっとり&口の中でふんわり溶ける、あのリッチな食感が欲しいですよね。そう思って、今まではシロップ&フルーツのピュレという組み合わせを忠実に守っていました。が...。
あるとき、冷凍マンゴーをつまみ食いしながら「マンゴーって、冷凍してもカチカチにならないし、このまま齧っても、じゅうぶんに甘いよねー」こんな風に、とっても甘くて水分も少なめのフルーツなら、ピュレだけでジェラートになるかも...?
もうひとつ、このまま凍らせておいしいフルーツの代表、バナナも加えて甘味パワーをチャージ。砂糖も脂肪分もフリーとは思えない、つくり方もいたってイージーなジェラードです、どうぞお試しください〜♪

マンゴー&バナナ ジェラートのつくり方
材料:マンゴー(宮崎、メキシコ、台湾産のがおいしいデス)1個、バナナ1本、お好みでラム酒

マンゴーとバナナはカットして、フードプロセッサにかけ、ピューレにする。
ステンレスの容器へ入れ、冷凍庫へ。途中(だいたい2〜3時間後。容器の端から固まってくる頃)フォークでかきまぜる。再度冷凍庫へ。食べる前に冷凍庫から出し、スプーンでかき混ぜながら器に盛りつける。
☆食べる時は、少し溶かし気味にしながら、勢いよくかき混ぜ、空気をたくさん含ませると、ねっとりとした口当たりになります。

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ