たべラボBasic(2年目コース)開催!


たべラボBasic 開催しました、みなさまありがとう〜!
2年目を迎えたBasicクラスでは、久しぶりに顔を合わせたメンバーさん同士の近況報告など。「今年もヨロシクね!」みんなの元気な笑顔に再会できて嬉しい。
今回のテーマは「白和え」でした。4月のテーマは「胡麻和え」の予定だったのを、素晴らしいアスパラガスが手に入ったので、急遽変更。アスパラのサクサクとした食感は、胡麻和えよりも白和えがぴったりくると判断してのことです。
「白和えって、あんまり家で作ったことありません」「難しそう」と、メンバーさんから不安そうな声が上がる。
だいじょうぶ。豆腐の水切りのコツと、和え衣の配合、素材の下ごしらえのポイントを覚えてしまえば、組み合わせは無限。旬の野菜から果物まで、「白和え」ってどんな素材もこっくりと衣で包み込む包容力あり、副菜としての存在感もバッチリ、マスターしたならきっと頼れる料理となってくれること請け合い。
そして、今日のもうひとつのイベントは「野ぶき摘み」
裏庭から続く山に分け入り、みんなで蕗を摘む。「サクサク落ち葉が足にキモチいいですねー」「摘んだばかりのフキって良い香り!」 その後は庭で食材のハーブも摘んでキッチンへ。フキは板ずりし、さっと湯がいてアク抜き。そのまま出汁で炊いて副菜に。

[メニュー]

新じゃがの梅酢漬け 葉山産天然若布の酢の物
フキ煮
アスパラガスの白和え
三つ葉 蕎麦
蕪と人参の甘酒漬
フレッシュ苺 ホイップしたマスカルポーネチーズ添え
フレーバーティーマルコポーロ




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ