葉山産筍のソテー ゆず胡椒&味噌


掘りたてホヤホヤの筍を若竹煮、そして筍ごはんに。旬の定番を楽しんだ後には、ワインにも合う筍料理をご紹介しましょう。
「筍料理って、煮物か炊き込みゴハンしか思い浮かばない。何かアレンジはありませんか?」ってご質問を頂きました。筍は油と相性が良いので、オリーブオイルで両面をカリッと焼き、水分を飛ばしたところへゆず胡椒とニンニクを効かせた白味噌をソースにしてからめる。ゴハンのおかずにもワインの肴にも。


筍のオリーブオイルソテー ゆず胡椒味噌風味 つくり方
材料:筍1/2本、オリーブオイル大さじ1/2、白味噌小さじ1、ゆず胡椒小さじ1/2、酒小さじ1、ガーリックパウダー少々、お好みで黒胡椒適宜、山椒の葉数枚(みじん切り) 筍は茹でて、7mm厚にスライスする。オリーブオイルをひいたフライパンで両面をこんがり焼く。味噌、ゆず胡椒、ガーリックパウダー、酒を混ぜ合わせた調味味噌をつくり、筍へ加えて、水分を飛ばしながら焼き付ける(焦げ易いので、弱火に落としてから加えるとよいでしょう)仕上げに黒胡椒、山椒をふって、できあがり




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ