全粒粉ヴィーガン・パンケーキ カシューナッツクリーム添え


毎月恒例のヨガファスティング・リトリート in 葉山(プチ断食)を明日に控え、Twitter上では、数日前からだんだん盛り上がりを見せています。リアル参加の方もオンライン参加の方も、こうしてファスティング(断食)前後に起こるカラダとココロの変化をみんなでシェアする。ステキ。
前回は、ファスティング後の「ドカ食い」(あちゃー ^^; でもご心配なく。誰もが通る道です)について、今回は「ファスティングに突入する前に食べておきたくなっちゃうもの、またはその量」が、ホットな話題でした。
ジュースファスティングは、果物のフレッシュジュースを摂りながら、適度に糖分をキープして行う1日半のプチ断食。固形物を摂らずに過ごして内臓を休め、普段は消化にせっせと使っている体内酵素を、組織修復,免疫機能回復へ回し、デトックスを促すというのが目的。もちろん、食べるモノや食べるコトに対する自分の反応や態度を見つめ直す機会でもあります。
断食といっても、タイミングを計ってジュースを摂るので、お腹が空く辛さはマイルドだってことを、一度参加された方なら知っている。にもかかわらず、いざ再び挑戦となれば、みんな色々興味深い行動を取ってしまうというわけで、そのつぶやきを、我が身と照らし合わせてみる。
案の定「今週末はファスティングだから、今日(金曜)パンケーキにしよう」と、ランチをいつのまにか支度していた。のんびりできる休日には、気が向けばこんな風にカフェっぽいブランチを楽しむこともあるが、今日はそんなにのんびりできるわけでも、いつも週末パンケーキってわけでもないのに。きっと甘くてリッチな感じのものが食べたかったのだろう。せめてヴィーガン・パンケーキ(卵、バター、牛乳なし)に、カシューナッツクリームっていうところがいじらしいなー。
明日から、みんなと一緒にファスティングするのを楽しみにしてます〜、どうぞヨロシクね。



どんなつぶやきか見てみたいという方はこちらをどうぞ♪
オンライン参加もお待ちしてます〜
ファスティングに興味はあるけれど、まずは様子を知りたいという方も、フォローしてみてね。





ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ