味噌仕込みワークショップ2012(Miso workshop 2012)開催!


仕込み完了。周囲を塩で覆ってきっちりフタをします。おいしく育ってね〜
たべラボ「味噌仕込みワークショップ2012」今年も開催です!みなさま、ありがとう。
今回はご友人同士のグループWS。昨年参加されたKさんが、今年はたくさんのお友達と一緒に来てくださいました^^

「お味噌ってどうやってつくるのですか」「ほー、これが材料なのですね」と、みなさん興味津々の様子。
一晩水に浸してふっくらもどした大豆を柔らかく煮ていると、あたりはお豆さんのよい香りに包まれる。
「そのまま、ちょっとお味見してみて」「わ!あまーーい♡」

「はい、こうして潰して。それから麹を混ぜますー」「お団子捏ねているみたいで、面白い〜♪」「うわー、腕がダルくなったぁ」「でも、みんなで作業すればあっという間ですね」
昔から、女たちはこうして気の置けない仲間と集っては、手を動かし、口も(フルスピードで)動かし、仕事していたのでしょうね。これが家族の一年の食を支えるのだという自負も抱きつつ。

年々仲間が増え、今年はみんなで140kg分の味噌をつくります。どどーんと材料が届けば、圧巻!


昨年仕込んで、食べごろになった米味噌&麦味噌を試食「うーん、よい香り〜」

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテブログランキング・にほんブログ村へ