クイックレシピの ティラミス


週末用のデザートはティラミス。暖かくなってくるとスイーツも口当たりのよい冷菓子へシフトしてくる。
ティラミスってベーシックな菓子だけに、市販品やレストランで好みが合致するものになかなか出会わないなぁと思いませんか? エスプレッソを浸すのはビスコッティかスポンジか、リキュールはアマレットかラムか、卵黄入れるか入れないか。。そもそも家庭的なお菓子なのだから、おいしいティラミスを食べたければホームメイドが一番という結論に達するも、2人前だけつくるのは面倒だし、1ホール作ったら一体誰が食べる!?ってことで、スーパー手抜きバージョンを考えました。必要は発明の母なり(発明ってほど立派なモノではない)。
マスカルポーネチーズを食べたいだけすくってボウルに入れ、泡立て器で空気を含ませる。器に盛って、メープルシロップアマレットを混ぜたものを回しかけ、上からココアをふる。おしまい。添えたビスコッティをエスプレッソに浸しながらチーズと交互に。またはビスコッティを割って混ぜる。甘さ控えめ、軽〜い口当たり。思い立ったらすぐできあがり〜のティラミスはいかが?

先週焼いてあったビスコッティ。まずはカマボコ型に成形して焼き、

スライスした後に側面を上にして並べ、さらにカリッと焼き上げる。





ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ