スプラウト栽培 再開!


室内の気温が15〜20℃くらいに安定してきたので、スプラウト栽培を再開することに。
スプラウトは、最もイージーな家庭菜園でしょう。なんたって土も植木鉢もいらない。キッチンの片隅で放ったらかしで、栄養たっぷりのオーガニック野菜。収穫から食卓まで、ものの数分なのですから、鮮度だって抜群。発芽パワーの恩恵にも預かれるって、もう言うコトなし。
出来上がったレンズ豆のスプラウトは、さっとゆでて(ブログでお知らせしようと思ってキチンと計測してみる。湯に入れて3分で、もうすっかり柔らかくなってました)アスパラガス、リンゴ、マッシュルーム、セロリと合わせてサラダに。フラックスシードオイル、ビネガー、レッドペッパー、塩のドレッシングで。


レンズ豆を浸水して24時間後。ひょろ〜と発芽している

レンズ豆スプラウトのつくり方はこちら


追記2010.3.24
☆お知らせ
スプラウト栽培・ワークショップ@たべラボ」開催します〜
ご興味ある方はemailでお問い合わせください、詳細をお知らせします。
たべラボについてはこちらをご覧ください






ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ