里芋&ひえ ローカロ!ヴィーガン豆乳グラタン


地元農家さんから届いた無農薬野菜セットの里芋。
秋から冬にかけて、ねっとりおいしい里芋クンにはお世話になりました〜。もうすぐ新じゃがの季節を迎えるから、そろそろ里芋メニューもおしまいですね。
ポカポカ陽気になってくれば、グラタンにもしばしの別れだなと、今日は冬から春への名残を惜しむ献立に。里芋は下茹でせず、そのままスープで煮込む。ぬめりを逆手に取ってホワイトソースの代わりにすれば、小麦粉を全く使わなくともトロミのソースを作れます。おなじくクリーミーな味わいがする雑穀の、ひえを一緒に炊き込んで、鍋ひとつで作れる簡単ヴィーガン・グラタン完成。
里芋&ひえの豆乳グラタン つくり方
材料:里芋6個、玉ねぎ1/4個、きのこ(お好みで)、ひえ大さじ2、白味噌小さじ1強、豆乳カップ1/2、塩、胡椒、ナツメグ、ニンニク。里芋は皮をむいて一口大に切る。スライスした玉ねぎ、ニンニクのみじん切り、小房に切ったきのこを、鍋で色がつかないよう弱火で炒める。里芋とベジブロス(野菜の切れ端、皮などで取ったスープストック)をひたひたに加える。ひえを目の細かい茶こしで洗い、鍋に加える。沸騰したら弱火に落とし、鍋にフタをして約10分加熱。塩、胡椒、ナツメグ、味噌で味を整え、豆乳を少しずつ加えながらソースの濃度を加減する。耐熱容器に移し、上からオリーブオイルを回しかけて230℃のオーブン(上火)の上段で7分ほど焼き色を付ける。



ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ