板粕の網焼き


京都の造り酒屋から届いた、オーガニック米の板粕。厚みがあり、フレッシュな香り。新酒の季節に送ってもらって、少しずつ大事にいただく好物。
粕漬け、粕汁、クッキー、パウンドケーキといろいろアレンジするのも楽しいが、こんな風に濃厚な味わいの上等は、そのまま食べてもじつにウマい。網で炙って黒砂糖や醤油をかければ、酒フレーバーのお餅みたいな食感。写真のように、ただ炙って焦げ目をつけたところへパラリと塩をふったのは、なんていうかクリーミーなチーズっぽい味になるのよね。ちびちび齧りつつの酒の肴に最高。酒の相手に酒粕って、どれだけ飲んべえなのかがバレるな...^^;)



ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ