松風...? 白味噌とオレンジマーマレードのケーキ


暮れから正月にかけて、買い求めたり頂戴したお菓子。ぜいたくで晴れがましくて、ウキウキと話題のパティシエや老舗の味を楽しみました〜。食卓を囲む人数が多いときは大きいポーションで買っても食べきれちゃうので、ついつい。にぎやかな食事の後やティータイムには皆でスイーツを楽しみたい、しかし、白砂糖がたっぷり入った菓子が続くとカラダがつらくなってくる。
そろそろナチュラルな甘味の菓子が恋しくなって、こんなのをつくってみた。松の内はスイーツもなんだか和っぽい組み合わせに引きよせられる。白味噌、米飴、無糖オレンジマーマレード、全粒粉、豆乳でパウンドケーキを。卵、砂糖、バターなしのヴィーガン・スイーツです。白味噌と小麦粉のグルテンでむっちりと仕上げた和菓子の「松風」と材料的には似てる?ベーキングパウダーで膨らませ、マーマレードの酸味もあるのでこっちの口当たりはもっと軽い。 オーヴンから白味噌の香りがふわっと立ち上り、うーん良い気分。オイルを使わなかったのでカテゴリーとしては和菓子に近いのかもと、抹茶と一緒に。




ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ