冬休みの最終日 胃にやさしい風呂吹き大根


冬休みも今日でおしまい。年末年始は家族と過ごしおいしいものをたくさん頂きました。休暇の最終日は精進料理で身体も胃腸も休めてリセット。
この辺りは大根が名産で、とびっきり美味しいのが手に入る。子安の里にある農家さんの直売所ではいつも山積み、小春日和の週末ともなれば県外からもドライブ途中に立ち寄る人々でにぎわう。夕食の買い出しにと午後からのんびり出掛けていては、もうあらかた売り切れということも。そういうとき顔見知りの農家さんに「くださいな」と声を掛け「はいよっ!」と裏の畑から丸まると水気たっぷりのを抜いてもらっちゃいます。お母さん、親切にいつもありがとね! 
掘りたて新鮮な大根はサラダやおろしに抜群。風呂吹き大根にすればなんと甘く、しみじみとした旨味。まさにいまが旬。
早朝から坐禅へ出掛けた夫がそろそろ戻る、お昼どき。あつあつの風呂吹き大根で冷えた身体を温め、ごちそう続きだった胃腸も休めつつ、休暇の最終日を静かに過ごすことにしよう。




ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ