ノンフライ! サモサSamosa


週末につくった春巻きの皮が少し残っていたので、食材使いきりの献立。
インド料理レストランへ行けば90%越えの確率で注文しちゃう Beer&Samosa〜! 日本の「ビールと枝豆」セットに準ずると思うのだが、いかがでしょう? インドの方に聞いてみたい。家では揚げ油の後片付けとカロリー、そして皮つくるのも省略。ここまでアレンジすると、もはや「サモサ風」と言わなきゃならないのかも。庭のミントを摘んできて自家製タバスコと混ぜたソースとともに。
ノンフライ・春巻きサモサのつくり方
フィリング:玉ねぎ、ニンニク、じゃがいも、ブロッコリの茎、大豆の水煮(冷蔵庫にあったので入れた。なくても可)、コリアンダー、クミン、ターメリック、塩胡椒。蒸したじゃがいもと香味野菜のソテーを合わせ、スパイスで味つけする。春巻きの皮を縦に3等分して手前1/3のところに具を置き、三角に折り込んでいく。端は水溶き小麦粉でとめる。オイルスプレーでオリーヴオイルを表面につけて200℃のオーヴンで10分くらい。きつね色に焼ければO.K. ミントソースはミント、ライム、好みでヨーグルト(今日のは入ってません)、塩を一緒にフードプロセッサで混ぜる。パンチを効かせる気分のときは青唐辛子の酢漬けをプラス。





ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ