黒豆となつめ入り玄米粥


今日は晴れたかと思えばまたすぐ曇り、いっそう寒く感じましたね。それでも静かに少しずつ春に向かっているようで、畑では野草が芽吹き始めてます。朝はえんどう豆を植えている畝の雑草取り。
ふぅ、さむい! 冷えた身体を温めるのはお粥だね〜、何入れようかなーと、プチプチ草を抜きながら妄想した結果、昨夜から水に浸しておいた黒豆があったなと、黒豆と玄米の粥に決定。炊きあがりへ乾燥なつめを加えてコトコト10分くらい煮る。水を吸ってふっくら栗のような食感になったなつめからも、ほんのりとした甘味が粥に出て。うす甘のお粥っておいしいね。副菜は畑の水菜とダイスに切った山芋、海苔の柚子こしょう&ポン酢和え、これも畑の小蕪を赤梅酢に漬けた一夜漬け。






ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ