ちょっと足りない〜(汗) 七草粥


七草粥をこしらえるため裏山へ探しに。
材料の調達はそう簡単じゃありませんでした、甘かった。。。なずな、はこべら これはなんとか。畑の蕪とミニ大根で、やっとこ4種。子供の頃、祖母のセリ摘みへくっついていってたので、セリなんてすぐ探せると思ったのに見つからなかったし。こんなことなら暮れのうちから当たりをつけとくのだったが、後の祭り。我が辞書に用意万端という言葉はなかった、昔から。
足りない3種は、スペルト麦、豆腐、畑の琉球ネギを入れて辻褄を合わせる。これって七草粥と言うかしらねぇ。おかずは、年を越してたっぷり蜜が出てきた自家製の梅干し、晩夏に収穫した穂紫蘇の塩漬け、山椒の実の佃煮、白菜漬けに柚子の皮と一味唐辛子をふったもの。




ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ