小正月の赤米粥


小正月には小豆粥と決まってるもの、ですが。
日曜にお汁粉をたくさんつくって小豆に飽きていて、他の豆を炊いたのも冷蔵庫にあったので、白いんげん豆と赤米+玄米粥に。「ウィキペディアWikipedia)」で調べると、元日から禁忌とされている「赤い食べもの」を解禁する日という解釈もあるそうだ(インターネットはほんと便利ね) じゃ、赤米粥でゴー。こう毎度自分流にしちゃって良いのかなーと、少々後ろめたさもありつつ。
サイドメニューは人参の黒ごま和えと沢庵、甘酢生姜。写ってないけれど豆腐の赤味噌漬も。豆腐の白味噌漬は夫に不評だった「味がぼんやりしてる」って。赤味噌に漬けたら色がよろしくないじゃーんと思ったが、薫製みたいに仕上がって意外とおいしかった。人の意見は聞くものですね、余談でした。




ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ