里山の雄キジ


春にみんなで始めた畑では、ジャガイモの芽も無事に伸び、ほっと一安心。その横には、お仲間さんの手でトマトやキュウリの苗も植えられていて、すっかり畑らしくなっている。
周辺の草むしりをしていると、なにやら視線を感じ、顔を上げてみる先には、雄キジ! 
ちっと怖がる風もなく。むしろ、じーっとこちらへ向ける目に射すくめられ、こちらの方がドキリとする。カメラ!カメラ!と大騒ぎしていても、身動きせず。シャッターチャンスをたっぷりくれた後、ゆうゆうとした足取りで草むらの向こうへ帰って行った。
なんという色鮮やかな羽の、つややかさ。畑の真ん中へ突如現れた、うつくしい自然の結晶を、ただ呆然と見とれる時間。

窓辺で育てている苗。気温が安定してきて、やっと発芽し始めた。来週には枝豆の植え付けをしに行こう。




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ