豆の苗いろいろ 2009 発芽中〜!


このところ続くポカポカ陽気で、豆がどんどん芽を出し始めた。
ポットに乾燥豆を蒔き、水を遣る。豆が水を吸ってふくらみ(豆をゆでるために一晩浸水させたときとおんなじふやけ方)数日経てばパカッと真ん中が割れ、そこから浅黄色の芽がちびっと生える。おっ発芽したなと思ったら、そこからはグングンと勢いがつき、色もうつくしい緑に変わってあっという間に双葉を開かせる。えんどう豆と絹サヤ(写真奥)は発芽を見つけてからまだ5〜6日というところ。気の早い子は、もう3cmほどのツルも出してる。ポットの土を乾かさないよう水遣りをするのだけれど、最初はただの土に水を遣ってるだけ、発芽後は育ち具合を毎朝ちゃんと見て取れる。これがなにしろおもしろ〜い!
蒔けばほとんどすべての豆が発芽するし、夏の枝豆やいんげん豆もそうだが、ほんとうに豆の成長は早くて頼もしい。自分で育てるようになってから、豆を食べるときには、いつもこの『ジャックと豆の木』の如し力強さを感じる。丈夫で多収穫で保存もできて、古来から豆が人々の貴重な栄養源となってきたことに思いを馳せる。...ってつい熱弁をふるえば「そこまで豆を愛しているのは、キミくらいのものだよ」だそうです。そうかなー、このおいしさを愛さずにいられようか。




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ