鱈とじゃがいものカレースープ


週末の献立は鱈とじゃがいもをスープ仕立てに。
冬に旬を迎える生鱈。水分が多くてプリプリした食感は、ソテーなどより鍋物やスープ、鱈ちりなどに向く。普通は身が固くなるので、魚介類を入れたら長時間煮込んではいけないのがルールだけれど、鱈は別。「鱈汁と雪道は後が良い」ということわざは、鱈が煮込むほど身の締まって美味しく食べられることから来ている由。
大きめにゴロンと切ったジャガイモ、エリンギ、玉ねぎと一緒にコトコト煮込んだスープの味付けはカレー粉で。胚芽押し麦も加えて少しとろみもつけてみた。冬の夜に温まる一品。



海洋生物環境研究所「海の豆知識」
http://www.kaiseiken.or.jp/umimame/umimame22.html




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ