たべラボ「ボジョレ ヌーボー・パーティ!」開催


たべラボ・ワークショップ開催しました!みなさま、ありがとう〜
今回のテーマは「ボジョレーヌーボーを楽しむ会」ワインが主役か、料理が主役か??
合わせるのは、「冬野菜&塩鱈のアイオリ」アツアツに蒸し上げた野菜、鱈に「アイオリ(Aïoli)」というニンニク風味のソースをつけながら食べる、南仏を代表する家庭料理です。このシンプルさが、気取らないパーティにぴったり。
アイオリのつくり方は様々、そのお家ごとに違うというくらいのバリエーションがあるみたい。そういえば、馴染みのフレンチレストランをいくつか思い浮かべるだけでも、見た目も、味も、濃度っていうかテクスチャーも、全部違うアイオリだ。
今日は、ディジョンマスタードとレモンを少し加えて、軽やかな風味のアイオリに。
「エクストラバージンオイルは、コールドプレスの香りが良いものをオススメします」「こうして、糸のようにオイルを垂らしながら、素早く混ぜる」「わー、乳化してホイップクリームみたいになった!」「むむ、かき混ぜるのもチカラが要りますね」
直売所の新鮮野菜は、蒸すだけというシンプルな調理法のとき、素晴らしい威力を発揮する。「この蕪、何か味つけしました?」「ううん、ごらんの通り、スチームしただけよ」「まるでスープで炊いたみたい、すごい旨味」「ほんと、人参も甘〜い!」
オーガニックワインは、天才醸造家の名を欲しいままにするフレデリック・コサールの手がけた「ラパン」 そしてもう1本は、同じガメイ品種の1997ヴィンテージを用意。新酒と熟成を経たワインの味わいを、飲み比べてみようという趣向。 年に一度のお祭り、楽しき夕べ。



[メニュー]
帆立のハーブグリル 庭のベビーリーフのサラダ
ホワイトしめじ&ピンクペッパーのマリネ
牛蒡の豆乳ポタージュ パプリカ風味
冬野菜と蒸し鱈 アイオリソース
タルト・タタン

タルト・タタンは、バター、白砂糖、卵を使わないレシピでナチュラルな甘さを


ブログランキング・にほんブログ村へ