カリフラワー&さつまいもロースト・ローズマリー風味


可愛らしいプラム色のお鍋を頂きました、とんがり帽子のような蓋がユーモラスな「タジン(Tajine)」はモロッコのお鍋。
以前からちょっと気になってはいたけれど、どうしても必要ってほどでも...と、買うのを先送りしてたものなので、嬉しい〜☆

この円錐の蓋の中でスチームが対流して、素材がおいしく蒸し上がるそうです。まさに用の美。

手に入れようかどうしようかと迷っていた理由のひとつは、置き場所に困りそうっていうもの。実際は、棚の上に出しっぱなしでも様になる、これならアリ。
さっそく旬のカリフラワーとさつまいもを蒸し焼きにしてみよう。鍋にオリーヴオイルを引いてローズマリーをひと枝。ゆっくり加熱しながらオイルへハーブの香りを移す。ここへゴロゴロと切った野菜を並べ塩をふる。表面にオイルが回ったところで水を大さじ2くらい振りかけ、蓋をきせる。意外なほど熱伝導がゆっくり。だからこうやってじわじわ加熱する料理に向くのね。
出来上がったところでレモンを絞って、黒胡椒を引く。おぉー、ほっくり&ジューシー。ちゃんと焼き色もついていてローストとスチーム料理のいいとこ取りだ〜



ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ