自家製味噌 半年後の味チェック〜☆


4月に仕込んだ自家製の味噌、そろそろ半年が経過したので味見です。 味噌は寒い時期に仕込んで、2〜3ヶ月後から食べられるのだけれど、気温が高い時期にぐっと熟成が進むので、夏を越したものはぐんと美味しくなってくる。スパルタ放ったらかし仕込みの我が家は天地返しもしないで、半年間はそのまんま放置^^;)  仕込みの時期も4月と少々遅めだったので、どうかしら〜

キッチン裏のパントリーでスヤスヤと眠りにつき、じっくり熟成を続けていた味噌クン。

上部は「溜まり」という上澄みの液におおわれてかなり茶色。この溜まりもお醤油と味噌の中間みたいなコクと香りがして、取り分けてタレや漬け物に使うとおいしい。 そっとよければ、中からは、じゃ〜ん!黄金色の味噌。麹が生きてるぞっと言わんばかりの芳しい香り、ふ〜ん。
生野菜につけて食べる。おっ、甘い♪ 塩のカドもすっかり取れていいかんじ。これぞ手前味噌ですね。できあがるのは、あと半年先。もうちょっとおやすみ。

☆お知らせ☆
たべラボでは、11月〜4月の間、自家製味噌仕込みワークショップを開催します。ご興味ある方はemailにてお問い合わせください




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ