無農薬・無化学肥料 ポカポカ粕汁


朝、やけに外が明るいなぁとカーテンを開けると一面の雪景色! みぞれが雪へと変わったのね。
一転、午後は快晴。数日ぶりに部屋の暖房を切って太陽の恩恵を受ける。ガラス越しの日だまり、幸せ〜
日暮れを過ぎれば冷え込みは昨夜と同様、献立は温かい汁物にしよう。 昨日届いたばかりの板粕は、無農薬・無化学肥料のお米からつくられていて味が良い。あり合わせの根菜とネギに豆腐。他のキノコを切らしてたので、まぁいいやとブラウンマッシュルーム。昼に菜園で収穫した小松菜。濃いめの出汁を引いて白味噌と粕。繊細な酒粕の香りを楽しみたくて、七味唐辛子ではなく、おろし生姜を薬味にした。他は三浦大根の菜飯に白ごま、赤かぶの漬物、鯵の干物の酢漬け(予定が急に変わって余っちゃった鯵の干物。翌日焼いてからほぐし、赤唐辛子の小口切りと米酢を振りかけて保存してあったもの)




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ