自家製味噌仕込み・ワークショップ2010 開催!


たべラボ・ワークショップ「自家製味噌づくり編」開催しました、みなさまありがとう!
材料は、昨夜から水に漬けておいた大豆、麹屋さんへ頼んであった米麹、天然塩。「え!?たったこれだけで、味噌が出来ちゃうのですか」「自家製の味噌をつくってると言えば、料理の達人を思い浮かべますよねぇ、普通は」そうよね、あまりにあっけない簡単さに、みんなが驚くのも無理はない。「味噌は買うもの」以前はわたしもそう思ってました。
今日は、忙しい日々を送るメンバーさんが予定をやりくりして参加してくれたのですが、彼女たちが手間を面倒に感じるより、むしろ楽しんでいる様子がうれしかった。もし、おうちにおいしい手作りの調味料や保存食(自家製味噌、梅干し、らっきょう、etc...)があれば、ささっとつくるシンプルな献立でも、食卓はリッチでおいしいものになる。たとえば、旬の生野菜に自家製味噌、週末に作り置いた鮭フレークに、炊きたてのご飯と具沢山の味噌汁。
仕事と家事を毎日両立しなくちゃならない方にこそ、ホンモノの味わいの調味料を常備する良さをオススメしたいなぁと、つくづく感じました。



ワークショップの後は、初期からのメンバーさんが合流して、ワイン&パスタの宴。
[メニュー]
とりたて!畑の蕪&自家製味噌 
葉山の新若布 三杯酢
サーモンと新玉ねぎのマリネ 畑のイタリアンパセリ添え
新ジャガイモ&ドライトマトのサラダ
畑のほうれん草&アンチョビクリームのスパゲッティ
アップルクランブル ヴァニラアイスクリーム添え
オーガニック・ダージリンティー




追記2010.5
☆自家製味噌づくりワークショップ 開催時期のお知らせ☆
今期の味噌仕込みは終了しました。
たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました^^)
「自家製味噌づくりワークショップ2011」は、来年1月〜4月の開催です、お楽しみに!







ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ