無農薬・無化学肥料の 野菜セット


今日届いた野菜セット。地元の農家さんが朝収穫して届けてくれる野菜は、元気な旬の野菜がどっさり。見るからにおいしそうでしょう? 
三浦半島で代々続く農家さん、息子さんの代から無農薬、無化学肥料に切り替え、少量多品目を栽培(農薬をつかわないので、こうして単一栽培による全滅のリスクを避けるのだそうです)見ていて嬉しくなっちゃうような野菜を、みんなにも紹介したいなと思って、ご主人に話したら「あんまり宣伝してほしくないんだなぁ」...あれれ?
農薬に頼らない栽培ということは、いろいろな事情で、たくさん採れたり、反対に待っているお客さんへ思うような野菜を届けられないことだって、残念だけれどある。今はネットからサクサクと注文して、いつでも同じグレード、同じ量、ヴァラエティに富んだ無農薬野菜を宅配で届けてもらうシステムが流行っているが、自分たちが本気で無農薬野菜に取り組んでみれば、簡単にはいかないこともよくわかった。
たくさんの人にうちの野菜を食べてもらいたいけれど、一方で、ブームでいきなり盛り上がり、すぐに飽きるような、浮気な消費者には付き合いきれない。「農家は種を蒔いて、育てて、収穫して、1年をそれで回しているんです。飽きたからもうやめたっていう人のために、時間をかけて作った野菜を売る気がしない。わたしたちもまだまだ模索中なので、関係を持続してくれるような人たちとつながりを持ちたい。」
その通り。そのときにとれるものをとれるだけ分けてもらえれば、それでじゅうぶん。季節はずれの物を欲しがらず、手に入らないときは、少しぐらいガマンすればいいのだ。
そういうわけなので、ブログで宣伝するわけにはいきませんが、ご近所さんで、どーしてもこの野菜を食べてみたい!という方は、どうぞemailください。





ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ