完熟トマトのトーストサンド


畑のトマトが赤くなったらつくろうと思っていた、熱々トーストサンド。
6月の台風直撃で、すっかり枯れ果ててしまったトマトの苗。青い実をつけてあと1週間もすれば初収穫♪と期待していたので、ガッカリし過ぎて苗を引き抜き片付ける気力も失せ、そのまま放っておいた。
気づけばいつの間にか復活!いまは300個を越える実を鈴なりにつけている。この生命力ほんとうに感嘆する。「子孫を残すため花を咲かせずにいられようか」というトマトの声が聞こえてきそう。ただし、9月の声を聞いての初収穫、しかもどれも完熟するのはしばらく先の様子...^^;)

最初に赤く熟したのをいくつか収穫して、いよいよ。
カリカリっとトーストしたパン、とっておきのバター&挽きたて黒胡椒のみでシンプルに。とれたて完熟トマトの爽やかな酸味にはマヨ不要。あぁこの味を待っていたよ〜♡

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテブログランキング・にほんブログ村へ