ホームメイド レバーペースト


ワークショップのとき、アミューズとしてお出ししたレバペーストが、思いがけずも好評でした。
レバーは好き嫌いがありそうだから、じつはいままで避けていたメニューだったのだけれど。
レバーペーストって、おうちで作れるのですね!」「わ、市販のとぜんぜん違う〜」「じつはレバが苦手なのですけれど...これならおいしい♪」レシピのリクエストもみなさんからたくさん頂きました、どうもありがとう。
ホームメイドは、ハーブの香りがフレッシュで、レバーの甘み、旨味もよく感じられて、それはそれはおいしいのです。つぶつぶが残るくらいに粗めに仕上げたり、滑らかなペーストにしたりも、自家製なら好み通りに仕上げられますよね。意外にカンタンですから、新鮮なレバーを見つけたらぜひつくってみてください^^



[ホームメイド レバーペースト] 
鶏レバー150g、玉ねぎ1/8個、ニンニク小1片、オリーブオイル大さじ3、アンチョビ1枚、好みのハーブ(セージ、ローズマリー、タイム、エストラゴンなど適宜)、ケイパー3〜4個、赤ワイン50cc、水またはブイヨン40cc、塩胡椒、ワインヴィネガー小さじ1(ヴィネガーはなくても可)

[つくり方]
1.レバーは筋を切って冷水に浸け、血抜きする。水気をよく拭き取っておく
2.みじん切りにした玉ねぎ、ニンニクとオリーブオイルを鍋に入れ、炒めて香りを出す
3.火をやや強めてレバーを加え、表面を焼きつける。
4.レバーから水分が出始めたら、ハーブ、アンチョビも加えて炒め、ケイパー、赤ワイン、水(ブイヨン)を入れて15〜20分煮る
5.塩胡椒で味を整え、火を止めてワインヴィネガーを加える。フードプロセッサでペーストにする

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテブログランキング・にほんブログ村へ