夏に終わりをつげる ジェノベーゼ&自家製タバスコ


昨夜からの強風は激しかったですね〜 いっぱい実をつけてまだまだ元気な畑の夏野菜たち(ゴーヤー、伏見甘長、米ナスetc...)斜めに倒されちゃってタイヘン! 今、懐中電灯片手に直してきたところです。
日中は戸外で作業できなかったので、保存食をつくる。まずは夏の間に毎日収穫しマリネにサラダにと舌鼓を打ったバジルでジェノベーゼを。チーズは冷凍に向かないのでそれ以外の材料をミキサーにかけ冷凍に。パルメジャーノは解凍する都度おろして加えれば味が落ちることもなくソーズのグリーンも鮮やかなまま。

続いては自家製のタバスコ。
イカレー、サルサに大活躍のハラペーニョはまだまだ元気!お盆の頃少し休憩したなーと思ったら暑さが落ち着いた8月終わりから再びたくさんの花が咲き出して、毎日大きな青唐辛子が収穫できます。
ヘタを取ってさっと湯にくぐらせたら種ごとミキサーにかけてビンに移し、ひたひたの酢と塩を加える。売ってるような液体のタバスコにするには裏ごししなくちゃいけないのだけれど...家ごはんに使う分だから ま、いいか。
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ