お彼岸のおはぎ ならぬ みたらしだんご


秋分の日は思いのほか日差しが強く、夏が季節の名残を惜しんでいるようでした。
午前中は引き続き秋の種まき用の畑を耕す作業を。麦わら帽子で紫外線対策をしての作業は汗だくになったけれど、真夏のような強烈な太陽はもう感じられず時折乾いた風がシャツの袖に吹き抜け心地よい。午後から、ほうれん草に春菊と水菜、三つ葉を蒔くつもり。欲張って秋蒔きは20種を越え、スペース配分に頭を悩ませているところ。
新しい季節を迎えるのがどういうわけか嬉しくて、誰に頼まれるわけでもないのに毎年おはぎ作りを恒例にしてますが今年は初挑戦の家庭菜園、段取りがうまく組めずに忙しくなっちゃった。ここはあっさり路線変更で急遽お月見団子の材料をくりまわし、みたらし団子を。先週炊いて冷凍しておいた小豆あんで、甘い&塩っぱいの2種。
みたらし団子のつくり方
たれ:てん菜糖大さじ1、醤油大さじ2、みりん大さじ1、葛粉大さじ1、水60cc。全てを鍋に入れ中火にかける。沸騰したら弱火にし、葛が透明になって照りが出るまでかき混ぜながら火を通す。くしに刺して表面を強火でさっと焼いた団子にかける。→団子はお月見の項をご参照くださいね。
にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ