体内リズムとデトックス
朝ごはんは何を食べましたか?
ここ数年、私の朝食は果物または果物のフレッシュジュース。ヨガが毎朝の習慣、まずはトイレで腸スッキリお腹が軽くなってからスタート。ヨガの後は大量の汗をかき身体の中でぐんぐんエネルギーが高まり気分爽快!とくにチャージする必要をかんじない。ごく自然に「朝は果物くらいでオッケー」なところへ落ちついた。これには何か理由があるのかな?と調べてみるとカラダには自然のサイクルがあるそうです。
12pm-8pm 摂取:食べ物をとって消化する時間帯
8pm-4am 吸収:消化した栄養分を吸収する時間帯
4am-12pm 排泄:老廃物を排泄する時間帯
「お肌のゴールデンタイムは午後10時から午前2時」よくご存知のこのフレーズは成長ホルモンが分泌されカラダが栄養を吸収する活動を行っているから。夜遅く食べると翌朝胃が重いのは真夜中が消化することに向かない時間帯のせい。朝は前日に消化した老廃物や毒素をどんどん排泄している時間帯なのでたっぷりの朝ご飯を食べても効率よく消化吸収されない。
食べものを消化することはカラダにとって大仕事(お腹いっぱい食べたあと眠くなるのは消化にエネルギーが使われるため)午前中は排泄に専念してもらうのが得策。カラダが排泄モードになっているから慣れるとお昼まではそんなに空腹を感じないし(お昼過ぎると猛烈に食欲がわきます、吸収モードに切り替わったのが面白いくらいわかる)カラダは軽く脳もスッキリしているので書き物や調べ物は午前中の方が効率が上がります。
そうは言っても食べないと目が覚めない〜という方は果物を。消化の負担がとても少なく豊富に含まれる酵素がスムースに腸まで届きます。腸に届いた酵素ちゃんは排泄をサポート。同時に果糖が脳へ働きかけ目覚めもスッキリ!(脳が必要とする栄養は糖。ムズカしいことを考えたりストレスがかかると甘いモノが欲しくなるよね〜)
午前中はカラダがせっせとデトックスするのにまかせておくのがアンチエイジングの要かも