貴重な旬の味!天然はば海苔


矢野顕子リサイタル in 鎌倉 2009」で鎌倉芸術館へ。年末の「里がえるコンサート」@NHKホールへ出向くのが毎年12月の恒例行事だが、ここ数年は鎌倉芸術館でもライヴが開かれるようになったので、こちらに鞍替え。友人夫妻を誘って一緒に出掛ける。今年の『ラーメンたべたい』は、凄みさえ感じるほど素晴らしい演奏だった! ピアノと相思相愛の彼女を見ているだけでシアワセ。
コンサートの後は葉山の料理屋で河豚コース。クリスマスイヴって言ったらシャンパン&ケーキじゃないの??ってところですが、「夜遅い食事だから、軽いものにしよう」ってことに。やれやれ、こんな大人になっちゃうとはなー。

ご主人の遊び心?ふぐ刺しのクリスマス・バージョン...^^)
予約の電話をした際に「はば海苔を 仲良しの漁師さんから分けてもらえますよ、お好きでしたよね? 」という嬉しい情報に飛びついて、我が家の分をとっておいてもらった。
12月〜2月の、ほんのいっときだけ採れる、天然のはば海苔は、房総半島から三浦半島にかけてのロコ・フード。地元の漁師さんたちはお正月の雑煮に入れるそうです。「今年もはば(幅)が効く」といって縁起物なのだとか。ところが環境の変化や採る人が少なくなったことなどから、このあたりでもめったに店には出回りません。口コミや予約でほとんど完売。ときどき年末の市場で見かけることもあるけれど、おそろしく値段が高い。

ほんの数枚ほども分けてもらえればラッキーと思っていたのに、こんなにたくさん!ありがとう。
厳寒のこの時期、潮の引いた岩礁で海苔を採る作業は、どんなに厳しいことだろうと、漁師さんに感謝しつつ、丁寧にゆっくり直火で炙れば、なんとも言えない鮮やかなグリーンが現れ、辺りには香ばしい磯の香りが漂う。この香りをお届けできないのが残念。
そのまま酒の肴やおやつに。または手で細かく揉み、炊きたてご飯にのせてお醤油をたらり。あ〜、他にはなんにもいらないっ。




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ