地だこのカルパッチョ サラダ仕立て


パーティ・シーズン到来ですね〜、みなさまいかがお過ごしですか?
先週末を皮切りに、我が家も色々イベントが続きます。ゲストには地元の食材でもてなしたいと、車で20分ほどの佐島漁港へ買い出しに行ったり、葉山の漁師さんから分けてもらったり。
地だこが手に入れば、もうそれで上等。三浦半島辺りの蛸はほんとうに柔らかく味が良いので、とくに料理らしいことを何もせずとも、一品出来上がり。
ビールやキリリと冷えた日本酒なら、ぶつ切りにして醤油などつけずに(醤油なんて、磯の香りが消えてしまってもったいない!)そのまま。...こんなの料理じゃないですね、でもそれが一番美味しい食べ方。または、ワインがお供なら、カルパッチョルッコラと合わせてサラダ仕立てにすれば冷たい前菜はこれで充分でしょう。コールドプレス(冷圧搾法)のオリーヴオイルを回しかけ、国産レモンをぎゅっと絞って15分ほど冷蔵庫へ。プレート共々しっかり冷えたところをサーブ。テーブルでゲラントの塩、黒胡椒を引き、彩りのピンクペッパーを飾って、さあどうぞ^^)





ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ