カリフラワーのカレーピクルス


蔵出しワインを手に入れたので、家飲み。
レストランの凝った料理とワインのマリアージュを楽しむのも良いけれど、気の置けない相手と共にワイン談義に花を咲かせつつ、リラックスして飲むのは格別〜。ゲストを招いて料理に腕をふるうこともあるし、今夜みたいに遅めの時間に「ワイン飲む?」というノリになったときは、冷蔵庫をのぞいて適当に見繕った肴を。
昨日仕込んであったカリフラワーのカレーピクルスは、シナモン、カレーパウダー、ローリエ、黒胡椒のフレーバーのピクルス液を用意して、小房に切ったカリフラワーと人参を20秒ほど塩ゆでしたものをポイポイ放り込んだだけのインスタント版。ピクルスは少量ずつ作り、数日で食べきってしまう方が気楽ね。
あとはチーズ&バゲットがあればそれで十分。年月を経たワインが華開くのをゆっくり楽しむ。



ブログランキング・にほんブログ村へ