洋梨の赤ワイン煮


昨日からのワインつながり。
フルーツのコンポートが好きでよくつくるが、我が家には「飲み残しのワイン」というものがないため(ここで、悪友たちはどっと笑ってることでしょう。みんなわたしの飲んべえをよく知ってる)香りづけにはバニラビーンズと一緒にブランデー、カルバドスとか、リキュールを使うことが多い。
たまたま先日、すごくおいしいシャルドネを飲んだら、つい調子が上がっちゃって「赤も開ける〜?」さすがに酔っぱらって少し残したので、翌日もちろんまず味わってから、洋梨のコンポートを。ブルノ・デュシェンを料理に使うなんてもったいない気もするけれど、飲んで美味しいワインをデザートにしたら、さぞ美味しかろうと想像すると、つくらずにはいられなかった。
週末ブランチのデザートに食べてみる、まぁ!ものすごくおいしい〜〜(すみません、自画自賛
旬の洋梨が上等だったのか、ワインの魔法か? 確かめるため、洋梨がシーズンのうちに1000円前後のBioワインで、もう一回つくってみよう。




洋梨の赤ワイン煮 つくり方
材料:洋梨2個、赤ワイン200cc、水80cc、てん菜糖大さじ2、バニラビーンズ1/2本、レモン1/8個。洋梨はヘタの周りにナイフの先で浅く切れ目を入れてから、皮をむきヘタを残す。小さめの鍋に材料を入れ、沸騰したら弱火に落として15分ほど加熱。そのまま冷まして深い容器に入れる(洋梨が浸かるようにする)冷蔵庫で一晩おくと赤色がよく移ってキレイ。



☆お知らせ☆
このエントリーが、レシピブログの「今日のイチオシメニュー」にて紹介されました♪
どうぞご覧くださいね 掲載記事はこちら




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ