たべラボVisitor 開催!


たべラボVisitorワークショップ 開催しました、みなさまありがとう!
今回は単発のイベントです。メンバーさんからのご紹介、ブログをご覧になった方からのお申し込みを頂き、ワークショップ体験版を企画しました。参加者のみなさんは初めて顔を合わせる方々ばかりでしたが、お茶を飲みながらワークショップの流れを説明するうちに、すっかり打ち解けている様子。
今日のみんなは積極的。試食が終わった後もメモとペンを片手に次々と質問が飛び出します。

話のテーマは、知らず知らずのうちにワークショップの主旨&目的へ移っていきました。たべラボは、賑やかに料理をしたり、伝統的な保存食を一緒につくったり、美味しくてカラダにもやさしい味ってどんなの?と試し、ヨガやファスティングで体調を整え、みんなで色々なイベントを楽しむ会ですが、いわゆるお稽古ごととはちょっと違う。メンバーさん一人一人が自分と向き合い、毎日の暮らしの中でカラダとココロを健やかにキープするためのライフスタイルを模索し、それぞれが考えたり実験したりする場です。
何か楽しいコトがありそうって来てくださっても、メンバーさん自身が主体的に関わっていかないと、期待するほどじつは面白くないかも。先生も生徒もいない集まりでは、ただ待っていてもだれも何も教えてくれないからです。
でも今日は、わたしが促すまでもなく、そんなあれこれについて自然に対話が始まり、お互いにくつろいだ気分で率直な思いを語り合い、最後には次のイベントのアイデアまで出し合い、またお会いしましょうね!と、散会。
海辺の町の片隅で、ひっそりと開催するワークショップ。こうして素敵なメンバーさんと出会えるシアワセ、本当に感謝です。




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ